ブログで今日の日記をつけてみる。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年04月07日 (水) | 編集 |


上履き入れもやっと完成です。
直線縫いばかりだから、やり始めればすぐできるんですけどやっぱりギリギリ…^^;
まるおくんも嬉しそうにしてくれたのでよかったです。
2010年03月01日 (月) | 編集 |
保護者会に行って、必要なものがわかったのですが…

レッスンバッグ
上履き入れ
ナフキン
コップ袋
お弁当袋
箸袋
ティッシュケース

以上を作る(または買う?)しないといけないのです。が。箸袋のデザインが??なんですよね。
まだスプーンとフォークが買ってないし。
プラスチックの入れ物だと壊れやすいということもあって、カトラリーケースなんて名前で検索したらたくさん出てきましたよ。でも袋状だと使いにくそう?だし、しまじろうのは洗って乾かすのが簡単そうですが、高いし柄がネック
どうすんべーと頭の中で考えてぐるぐるしているところなのです。
母は洋裁学校を出ているので、いざとなれば作ってもらえるだろうけど、仕事してて忙しいだろうし自分でも頑張りたいかも?なんて思ってますよー。一応ミシンは持ってます。
ハンカチとティッシュをポケットに入れないといけないのですが、ティッシュの袋は幼児には使いにくいから出しなさい、てことだったので…じかにポケットに入れるのもちょっと衛生的に考えものですよね。男子だったらあり?とも一瞬思ったり(笑)
こだわる人はハンカチも作ってますね~。
名前付けもあるし、あぁ~~。親は大変だったんだなぁと実感しております。

2010年02月27日 (土) | 編集 |
今週保護者会があったので、今日は某巨大?手芸店へ行ってきました。
キャラクター物は見せずに、まるおくんが好きそうな車の布地なんかを選んで見せ、「どれがいい?」なんて言って一応選ばせてあげました。
さーとりあえず布は準備できた!縫うのも直線だしミシンでガガッとやればすぐなのでいいですけど、頭を使うのは裁断だけです。裁断…面倒だわ~~。
だけど久しぶりのミシン、ちょっと楽しみでもあります。
まるおくんのために頑張ります♪♪

既定服も受け取ったのですが、上履きが大きすぎた…
試し履きのはもうちょっと小さかったのに~。洗ったら縮むの?
それにしても大きすぎたので、ワンサイズ下のものを買い足さないと(涙)
パパに「だめじゃん」と言われて凹んでます(T_T)

2010年02月25日 (木) | 編集 |

ベネッセのボンメルシィ!リトル3月号を購入してみました。
特集が「子どもが喜ぶ春のおべんとう」で、かたぬきセットがついていたので使えるかな~?と思いまして。
幼児のお弁当づくりの基本が載っていてすごく参考になりそうです。
まるおくんは届いた道具を見て「わ~!ママおべんとうつくってね、まるおにこにこになっちゃう」なんてかわいらしいことを言ってくれました。
まるおくんは喜びの表現がなかなか上手です。
頑張らないとなーー。いや、頑張ると息切れするからのんびり無理せずやらないと。
おにぎりに顔をつけるだけでも可愛くなるんですね。今晩の夕食でちょっとやってみよかなと思ったけど、毎回ねだられるとキツイのでやめときました←ヘタレですorz
2010年02月24日 (水) | 編集 |

いつもかわいいキャラ弁に感心させてもらっていたakinoichigoさんの本、子どもがよろこぶ魔法のおべんとう(大和書房)が発売されたと聞いたので買ってみました。
4月から(実際にお弁当持ちになるのは後半なのかな?)まるおくんもお弁当だし、キャラ弁とかのほうが食欲も増すんだろうか、でも作れるの?か、なんて迷っていたらテクニックとルールを教えちゃいます、なんて書いてあって参考になりそう!と去年もらった図書カードで買ってきました~。

これでなんとか技を磨きたいなと考えてます。普段にも使えそうですよ。

そして本屋さんでまるおくんに新しいレスキューファイアーの本をねだられて買わされました

