ブログで今日の日記をつけてみる。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年03月27日 (土) | 編集 |
週の初めころから少し鼻水が出ていたまるおくん、だんだん咳も出るようになり夜は寝苦しそうでした。
昨日の夜からは微熱が出始めたので、小児科に行ってきました。
薬を処方してもらってきましたが… 幼稚園が始まる前にせめて水疱瘡の予防接種も終わらせておきたいのですが、ハラハラ。先月おたふくは終わらせたので、それ~~!と思っていたのに…
入園式まではまだしばらくあるから、なんとかできますように。きっと集団生活が始まると熱を出す頻度も上がるのでしょうけれどね。
2010年02月28日 (日) | 編集 |
先日、おたふく風邪の予防接種に行ってきました。
1歳になるまでのものはきちんとスケジュール通りにやったのですが、おたふくは任意接種で有料なこともあり集団生活の始まる直前になってしまいました。
6,300円ってちょっと「ぐっ」とくる料金じゃないですか?
まだ水疱瘡の予防接種も打たないといけないので、3月末に忘れずに行きたいと思います。
入園準備もあって痛い出費だぁ~~。
迷うというかさっさと打てなかった理由は、予防接種を打っても完全に予防できるわけではないこと、実際に罹ったほうが免疫がしっかりつくのでは?という素人考えからです。
保育園の時に自分が罹ったという記憶だけはあり、罹ってもいいのでは?と甘く考えていた部分もある訳ですが…
母に「かゆがって大変だし、夜(自分が)寝られないわよ~~」と言われて、なるほど!と思ったんですよね。
パパは予防接種があるのなら、済ませておいたほうがい、という考えの人だったので慌ててというかやっと?行ってきましたよ。生ワクチンだから次の予防接種は1カ月後からです。
忘れないようにカレンダーに書いておいたので、たぶん?大丈夫ですかね。
2010年02月10日 (水) | 編集 |
2日前から鼻水があやしげだったので、耳鼻科に行ってきました。
今日は私も花粉症の薬をもらいに行く予約をしてあったので、ついでに。空いていたのか、一緒に診察していただけました。
ちなみにお薬は甘くておいしいらしく、粉でも平気であ~んと飲んでくれます。
先生が吸引する時の機械の音が怖いので、最初は嫌がってましたがお利口さんに診察してもらえましたよ。
まだちょっと気を抜くとちょろちょろ走ろうとしますが、ぎゃーぎゃー騒ぐことはなくなったので病院通いも苦痛じゃなくなったかな。

次は歯医者さんにも行きたいなぁ…
前歯の進行止めが…黒いのを治療できるといいんだけど、ガリガリはまだ怖いかな。
2009年10月16日 (金) | 編集 |
昨日から充血しているので、金曜日だし眼科に行ってきました。
朝から病院に行くことを言ってあったので「まるお、びょういんいやだ~~」とぐずぐずしていました。
いやなものをはっきりと主張できるようになって、成長したなぁとしみじみ。
目薬を処方してもらって帰ってきました。
診察もちょっとてこずりましたが、以前よりは大丈夫だったかな。
