ブログで今日の日記をつけてみる。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年03月17日 (火) | 編集 |
土曜日から鼻たれ君だったので、耳鼻科に行ってきました。
最近は私の診察についてきてはいたものの、まるおくんが受診するのは実に半年ぶり!
今までお利口に診察していると思ってましたが、それは訳が分かっていなかったからだとわかりました。
座ることから嫌がり、耳を見てもらうのも一苦労。
鼻水を吸引してもらう時にはやっと「痛くない」ことが理解できたようで、おとなしくなりましたが…

とりあえず鼻水止めの薬を処方してもらいました。
1日二回の粉薬。
どうする?と思いましたが、最近私やパパが薬を飲んでいるとすごく興味を示してくるので、試しに「お口あ~んてしてお水で飲んでみようか」と言ってみました。
「うん」と言ったまるおくん、きちんと口を開けるのでサッと粉薬を流し込み、お水の入ったコップを渡すと、吐き出さずに上手に飲み込みました。
これには驚きです!!
粉薬って私も苦手なのに…
偉いぞ、まるおくん!!

もちろんそのあとはご褒美にアイスが待っていたのもありますけどね(笑)

帰ってきたパパにも一生懸命説明してましたよ。
パパに「すごいね」と言ってもらえて大満足のまるおくんでした。

早く鼻水止まるといいね。
2009年01月27日 (火) | 編集 |
昨夜から高熱が続いています。
39.7度とかいうありえない数字ですが、本人は意外と元気そうです。

夕方、小児科に行ってきましたが、インフルエンザではなかったです。

早くよくなるといいのですが…


高熱で大変なのに、ひょっとしたら卒乳してしまうかもしれません。
口がまずいのか、「おっぱいちゅー、にがいの」と言って飲みたがらないんです。
授乳なしで寝付くなんて…考えられませんが、まるおくんも成長しているんですね。

ただ、突然だったので私の心の準備が…
想像以上にさみしいですよーー。
明日ももう飲んでくれないのかな。。確定したら、母乳外来行かないと。張って大変です。
2008年12月08日 (月) | 編集 |
やっとインフルエンザ2回目、終了しました~。
今まで病院は平気だったまるおくん、なぜか今日は病院へ入る直前と診察室に行く直前に「イヤだ」。

とりあえず「お水飲もう」(給水機が設置してあるので)と「先生に消しゴム貰おう」で大人しくなりましたが・・・
だんだん意味が分かるようになってきているんだなーと実感です。
注射されたあとも「ぶちゅーっっ」と言いながら腕をつついていました。
次の注射の時はもっと大変かも~~っと思うと気が重いです。。。
2008年11月21日 (金) | 編集 |
行こう行こうと思いつつ遅くなってしまっていたインフルエンザの予防接種にやっと行ってきました。
まるおくんは2回打たないといけないので、本当はもう少し早いスタートが良かったみたいですが…

少し迷いもあったのですが、結局遅くとも打つことにしました。
人混みを避けて生活できるなら予防接種は必要ない、て意見もあるので考えちゃったんですよね。
パパは人混みを避けるのは難しいですが、私とまるおくんは避けられるからどうかなー?とか、
私もパパもインフルエンザなんてかかったことなく、予防接種も卒業してからは打ってなかったのに平気で、まるおくんが生まれて最初の冬に予防接種を打っておいたらパパがインフルエンザにかかってしまい、さらにまるおくんにうつってしまったこと、
があったので、逆に打たないほうがうつらない?!なんて考えてしまったのですよね。
でももしかかった時のことを考えれば、打っておいたほうが軽く済むらしいので…かからないのが一番ですが、まぁ保険ですね。

パパは職場で無料で打ってもらえたのですが、私とまるおくんは近所の内科で任意なのでもちろん有料。
二人で5000円ナリ。
まるおくんは二回打たないといけないので、少し安いです。(量も少ないし)
お値段的にも迷うところです( ̄~ ̄;)


それより三種混合の追加接種にまだ行っていないんですよね…
一人目なのにテキトーな母を許して~。
電話予約が面倒で…インフルエンザは予約がいらない内科で打ったので、まるおくんの体調を見てすぐ行けるところがありがたいのです。
2008年08月06日 (水) | 編集 |
耳鼻科に行ってきました。
耳もばっちり治って、異常なしだったようです。


8月に入って初めての通院だったのですが、今月から乳児医療証が新しくなっていたので自動受け付け機に診察券が入らなくて面倒でした。
きちんと入れ替えて持っていっていたのですが、受け付け機に通す前に保険証の確認をしないといけないなんて思っていなかったので二度手間でしたよ。
先月も通っていたので、通常の月なら診察券を通してからでもよかったのにぃ~って国保もそうだったようで、受け付けがいつも以上に混んでいました。
新しくなってるからコピーも取るし、ちょっと時間かかったかな。
さすがにいつもより受け付けしてくれる人は多かったですけどね。
ま、市が払ってくれるんだから文句はありませんけどね。

なんだかんだでまるおくんは月に一回くらいは病院にいっているので、医療費が無料なのはとてもありがたいです。
無料の間は転勤がないといいなぁ…と漠然と考えている母なのでした。
